州が州を訴えるってあり!?テキサス州がペンシルバニア州を含む4州を最高裁で訴える事態に発展!アメリカ大統領選挙もうどうなっちゃうの??

アメリカ大統領選挙の情報が追えないなりに追っている今現在ですが(情報量が多すぎて眺めるだけでポカーンとしているw)、最新の情報の中に、

テキサス州をはじめとする9州が、ペンシルバニア州を含む4州を訴える

というニュースが入ってきて吃驚しました。

えっ、、州が州を訴えるなんてありなの!?ってか、できるの??

最初聞いたとき意味が分からなかったw

アメリカという国の制度をいまいち分かっていない中で言っちゃうけど、州が州を訴えるって、日本の感覚でいうと国が国を訴えるって感じだよね?! 県が県を訴えるよりも凄いことなんだろう、きっと。

しかも、訴えた先が連邦最高裁。いきなり最高裁です。州対州だからそうなるのか。

スポンサードリンク

 

大統領選の裁判関連は今まで、「いかに早く最高裁で取り上げてもらえるか!?」という、時間との勝負みたいな流れになっていて、証拠が出てきているのに最高裁で中々取り上げられなくて大丈夫か!?みたいな感じでしたが、ここにきてトランプ側(なのかは分かりませんが)がウルトラCを出てきた!!って感じです。

個人的にはどちら側でもないですが、トランプ側の視点で見ると、展開がこう、胸熱ですよね。ピンチからの逆転の一手がきた!?ってところが。

 

で、なんでテキサス州が他の州を訴えるなんてことになってるかは、こちらの記事と動画を見てもらうも分かりやすいかもです。

テキサス州がペンシルバニア含む四つの州を提訴した!? これってどういうこと?(アメ見た訳で解説だ!)|アメリカから見た日本

【テキサス州の提訴を連邦最高裁が受理!待ちに待った奇跡の大逆転劇開幕!】テキサス州含む9州の訴え「ジョージア州含む4つの激戦州の投票規則の変更は米国憲法『選挙人条項』に違反している」を連邦最高裁が受理|闇のクマさん世界のネットニュースch

2020.12.09【大統領選継続中】新展開!テキサス州が憲法違反で4州を提訴‼️憲法を守る戦いへ …!【及川幸久−BREAKING−】

闇のクマさん、テンションが上がりすぎて、いつも以上におもしろい感じに仕上がっていて見てておもしろいw

難しい内容を分かりやすく噛み砕いて解説されているのですが、いかんせんテンションがすごいので、大衆居酒屋でプロ野球を語っているおっさんの話を聞いている感覚になってしまいます(笑)

一応こちらニュース系のチャンネルなんですけど、キャラというかノリが面白くていつもエンタメみたいな感覚で見てしまう。ニュースは暗くて重い気持ちになるから見たくないけどニュースの中身は知りたいって思っている人におすすめしたいチャンネル。
 

アメリカ大統領選、ここにきてかなり大きく動いて決着が見えてきた感じですが、一抹の不安は、この流れだと日本に大量にやってこないよね?!というところ(何がとは言いませんが)。いよいよ他人事ではなくなってきた感じがするので気が抜けないですね。

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。