数量限定「カルビーポテトチップス 花椒味」感想

コンビニでキャラが立ちすぎているお菓子を見つけたので購入。

お菓子の名前は「カルビー クセにになるポテトチップス 花椒(ホアジャオ)味」

数量限定かつ聞いたことのない味、しかも可愛いパッケージに惹かれました。

スポンサードリンク

「カルビー クセにになるポテトチップス 花椒味」気になるポイント

花椒味というマイナーさ

「”麻婆豆腐味”ではダメだったの?」という疑問。

花椒は中国の調味料。
麻婆豆腐に入っている調味料として有名ですが、花椒単体で食べたことのある人・料理で使ったことのある人ってあまりいないのでは。
そもそも中華料理好きじゃなければ存在自体を知らない人もいるのではないでしょうか。
恥ずかしながら、私はこの商品を見るまで花椒の存在を知りませんでした。

塩味とか醤油味とかあるから、調味料である花椒味もあって不思議ではないですが、あんまり馴染みのない味だからどんな味か気になります。

パッケージのパンダが可愛い

花椒味→中国の調味料→中華→パンダという流れでこのイラストだと推測。

何ともいえない愛嬌のあるパンダが可愛いです。
「ドヤッ」とか「セイッ」っていう掛け声も可愛い。

容量は45gとポテトチップスの普通サイズと比べて一回り小さめ。
それも可愛さに一役かっている感じもします。

数量限定でレア感がある

数量限定とか、弱い人(私)は本当に弱いですね。
いま見逃したら、今後手に入らないかもしれないという気持ち。
(パッケージ可愛いし人気でて定番化とかもありそうな雰囲気ですが。)

「ちょっと気になる」に「〇〇限定」が合わさると誘惑に弱くなる心理を上手くついているなぁと思いました。

ポテトチップス 花椒 味の感想

厚切りザクザク感あるポテトチップスです。
普通のポテトチップスより固いです。
噛みしめるように食べてゆきます。

香りは「あーほんとに中華の調味料だ」って感じです。
麻婆豆腐を嗅いだときと同じ香りがしました。

くるっと曲がった形のポテトチップスが多かったです。
これはパッケージの通り。

花椒の特徴というと、刺激的で痺れるような辛さと、爽やかな香り。

このポテトチップスは痺れるような感じはありません。
言われてみると口の中がじんわりピリピリするかなといった感じがあるけれど。
辛さが苦手な人でも全然平気だと思います。

レモンとかオレンジの皮のような香りがあります。
このあたりは花椒ゆえさもありなん。

ザクザク食感にピリッとくる刺激と爽やかな柑橘系の香り
一言でまとめるとそんな味でした。

良い意味でなかなかパンチの効いた味で美味しかったです。
個人的にはすごく好評なので、定番化まではいかないにしても、また限定品でもよいので販売してほしいですね。

商品情報

◆カルビー クセにになるポテトチップス 花椒(ホアジャオ)味
◆内容量:45g
◆カロリー:228kcal
◆炭水化物:27.7g
◆販売元:カルビー株式会社

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。