ミュージカル刀剣乱舞のキャスト共通先行とは?意味とか仕組みってどうなっているの?

2018年11月に開催される

ミュージカル『刀剣乱舞』~真剣乱舞祭2018~(通称らぶフェス)

ただいま絶賛チケット抽選先行が開催中です。

最速の先行エントリーは公式ファンサイトのプレミアム会員向けの先行抽選。
こちらは当落結果まで既に終わっています。

私も友人と共に申込しましたが、福井以外は全滅でした。
大阪と宮城以外は全公演申込したんだけどなぁ…。
相変わらず、とんでもない競争率です。
福井当たったのは凄い事なのかもしれない。

もちろん今回は”最速先行”なので、これから先も他のチケット先行抽選が待っています。

友人とのLINEでは

ま、まだ頑張りましょ…!
キャスト先行も始まっているから、そちらでも申し込みしよう!

 

そだね!他の抽選先行はまだあるもんね!!
キャスト先行チェックしてみるね!!
 

 

と、やりとりしたのですが、

……「キャスト先行」って何?

実は、私、らぶフェスのチケット申込を本腰入れてやるのは今回がはじめて。
以前から公式FCのプレミアム会員ではあったので、友人からの依頼で最速先行分の申込だけはしていたのですが、それ以降のチケット申込の方法については知識が皆無。

いきなり登場した「キャスト先行」という言葉に「???」状態となりました。

スポンサードリンク

刀ミュの「キャスト先行」とは?

「キャスト先行」という名前のとおり、刀ミュに出演するキャスト(出演者)さん関連で主催するチケット先行というのは察することができます。

ファンクラブ先行の別名かな?

とりあえず、分からなければネット検索!

…が、検索してみたものの、キャスト先行に関して明示されているページにヒットせず。

SNSでキーワード検索かけても、キャスト先行を知っている前提での発言ばかりで

 

  • 刀ミュのキャスト先行とは?
  • どこで申込するの?
  • どういう仕組みなのか

 

は謎のまま。

「刀ミュ キャスト先行」で検索したところ、黒羽麻璃央さん(三日月宗近役)のキャスト先行の申込ページが上位ヒットしていたのでチェックしたところ、そこに書かれているのは、

ミュージカル『刀剣乱舞』 ~真剣乱舞祭2018~ キャスト共通先行(抽選) がスタートしました!

<キャスト共通先行>
2018年9月4日(火)12:00~9月17日(月・祝)23:59まで

※お1人様につき1公演4枚までお申込可能(複数公演申込可能)。同一公演を重複して申込された場合は1申込分のみを有効とさせて頂きます。
※なお、こちらの先行は【キャスト共通先行】となりますので、キャストそれぞれのファンクラブにご入会いただいておりましても、上記のお申込制限を超えるお申込はできません。

-黒羽麻璃央OFFICIAL SITE-

これから察するに、

 

  • キャスト先行は各主演者さんの公式サイトから申し込みできる
  • 同じ公演の重複はNG
  • キャスト先行は何かが共通している

 

どこで申込すればいいかは分かった気がしますが、”共通”って何が共通されているのかがいまいち分からない。

申込期間がどのキャストさんも同じでそこは共通みたいですが、他にも共通するものがありそうです。

 

「キャスト共通先行」は出演者さん全員がやっているわけではない?

キャスト先行について分かったような分からないような状態ですが、

とりあえず申込してみよう!

ということで、推し刀である陸奥守吉行を演じている田村心さんのところで申込してみようと思って探したところ…

 

申込ページが見つからない…

 

事務所のサイトや公式ツイッターにも案内が一切ない!

……どういうこと??

もしかして、キャスト共通先行は全ての出演者さんが行っているわけではない???

 

結局、あきらめて友人に聞いてみた。

この辺りで私の頭の許容量オーバーになったので、恥を忍んで友人に聞いてみました。

初歩的な質問で恐縮だけど、キャスト先行の仕組みってどういうのかな?申し込みするなら田村くんのところで…と思ったけれど、見つからなくって。キャスト先行ってFCがある出演者さんのところでしか申込できないのかな?
私も詳しくはないけど、FCの他に事務所が運営するサイトの会員とかでキャスト先行やっているの。先行やっていない出演者さんもいるようなので、田村くんがまだ告知してないのであれば、田村くんのらぶフェスキャスト先行はないのかも;

 

キャスト先行はキャストさん全員がやっているわけではないんですね。

FC以外でも先行受付しているキャストさんもいるので、「FC先行」ではなく「キャスト先行」と言われているようです。

 

キャスト先行の重複NGとは?

重複NGについて気になったので数名の出演者さんのオフィシャルページを見てみたところ、阪本奨悟さん(堀川国広役)のオフィシャルサイトの説明がすごく分かりやすかったので抜粋します。

■お申込みに際してご案内
*本先行受付は、ファンクラブ等の会員組織をお持ちの出演者を対象にした会員向け「キャスト共通先行受付(抽選)」となります。
*キャスト個々の会員向け先行受付は、今回ご用意がございませんので、予めご了承ください。
*複数のファンクラブ組織などにご登録いただいている方は、「キャスト共通先行受付」の為、それぞれからお申込みいただく必要はございません。

-阪本奨悟オフィシャルサイト-

という事は、

 

  • キャスト先行はFC等を持っている出演者さんのところでのみ申し込みできるよ!
    (出演者さん全員が対象ではない)
  • 申込は出演者さんの個々サイトで受付しているけれど、抽選は共通で行うよ!
  • 複数の出演者さんのところで申し込んでも、1公演につき申込は1つまでだよ!
    (重複分はカウントしないよ)

 

って事でしょうか。
どこから申し込んでも同じと。

あと、文脈から察するに、出演者さんの各々でチケット持ち分を振り分けて個々で行うキャスト先行も以前はあったみたいですね。
同じキャスト先行でも内容が若干違っていたと。
今後もキャスト”共通”先行になるのかは分かりませんが、重複無効になるのは切ないので、申し込みするときにチェックしておいた方がよさそうです。

 

真剣乱舞祭2018でキャスト先行をやっている出演者さん一覧

らぶフェス2018に出演するキャストさん中でキャスト先行を行っているキャストさんも調べてみました。(敬称略)

 

黒羽麻璃央(三日月宗近役)
崎山つばさ(石切丸役)
佐伯大地(岩融役)
大平峻也(今剣役)
有澤樟太郎(和泉守兼定役)
阪本奨悟(堀川国広役)
太田基祐(千子村正役)
横田龍儀(物吉貞宗役)
三浦宏規(髭切役)
高野洸(膝丸役)

 

キャストさん個々のオフィシャルサイトから調べましたが、抜けがあったらごめんなさい;
途中で力尽きてしまったので、刀剣男士役以外のキャストさんでキャスト先行やっているかまでは調べられていません。

公式サイトでこの辺りの情報を公開してくれればいいのに(愚痴)

 

キャスト先行まとめ

  • 真剣乱舞祭2018の「キャスト先行」は「キャスト共通先行」である
  • 申込はファン向け会員組織があるキャストさんのところからのみ出来る
  • 個々のキャストさんのサイトで申込受付しているけど、抽選は全キャストさん共通で行っている
  • 複数のキャストさんのところで申し込んでも、重複分はカウントされない

基本的にキャスト先行とは、日頃から応援してくれるファンに自分が出演する公演の出演者枠チケットを販売する形態のことですが、今回のらぶフェスのキャスト先行は出演者枠のないチケット販売となっているんですね。

キャスト先行の受付は9月17日(月・祝)までとなっていますが、どのキャストさんの所から申込しようか悩み中です。。。

スポンサードリンク

コメントを残す