日本ではなかなか手に入らない中東のお菓子「ハルヴァ」が業務スーパーにあったぞおおお!!

業務スーパーで珍しいお菓子を発見。

名称は「ハルヴァ」
はじめて見るお菓子だったので、軽く調べてみたところ、中東ではポピュラーなお菓子なんだとか。
味は甘くて濃厚で、とある作家さんは一口で魅了され、長年そのレシピを追いかけたという。

中東ではよく見かけるお菓子だそうですが、日本ではかなりレアな存在らしく、カルディや成城石井で探しても見つかない…と嘆いている記事もちらほら見かけました。業務スーパーにあったよ!

その業務スーパーも以前は西日本エリアでしか販売されていなかったらしい。いつの間にか東日本でも売られるようになったんですね今は全国展開しているのでしょうか。

見た感じ固形でぬぼっとした見た目なので、最初は興味が湧かなかったのですが、そんなに魅了されている人がいるならいっちょ試してみようと思い、購入し家で食べてみることにしました。

スポンサードリンク

業務スーパー「ハルヴァ(プレーン)」

四角い透明プラスチック容器にみっちり詰まっています。
手のひらより少し大きくてずっしりしています。

蓋を開けたところ。
色は生成りで、表面は飴細工みたいに少しテカっています。
見た目はとってもシンプルです。

裏はこんな感じ。
なんか繊維っぽい柄(と言っていいのかよく分からないけれど)が印象的。

業務スーパーのハルヴァは容器にみっちり。
ひっくり返して少し待つとそのままの形で外れたので、包丁で切り分けしました。

断面はこんな感じ。壁みたい。

フォークで切り分けて食べようと思ったら、ボロっとなっちゃいました。
見た目と違ってホロホロしています。

見た目がレンガのようだったので包丁で切り分けしたけれど、スプーンですくっても良かったかも。

味の感想

口の中でホロっと解けます。
食感はヌガーにメレンゲ要素を足した感じ。
ゴマの香りが結構しました。

甘いけれどほのかに苦味が感じられる味。
だけど、一緒に食べた家族はとても甘いお菓子で苦味は感じなかったと言っていました。人によって違うみたい。ごまの香ばしさがそう感じるのかもしれません。

めちゃくちゃ美味しいかというと、美味しいけれど、魅了されるほどではないかな。
評判見てみると、業務スーパーのハルヴァは一般的なハルヴァとは味が違うらしい。本場の味も気になります。

噂通り濃厚な味で、濃い紅茶に合いそうです。
お茶請けに良さそう。

ハルヴァの原材料やカロリーなど

業務スーパーのハルヴァの原材料は次のとおり

ごまペースト、砂糖、グルコースシロップ、サポンソウエキス/乳化剤、PH調整剤、香料

サポンソウエキスってなんぞや?と思い調べてみたら、サポンソウというハーブから摂れるエキス。サポンソウに含まれるサポニンという成分は咳や痰を鎮める効能があるといわれています。また、天然の界面活性成分としても有名らしく、化粧品としても注目を集めている植物とのこと。

なんでサポンソウエキスが業務スーパーのハルヴァに入っているのか謎ですが(一般的なハルヴァのレシピにない材料なので)、悪いものではないみたい。

カロリーは、100gあたり517kcal。
1個あたり350gなので、総カロリーは脅威の1,809.5kcal!!
めちゃくちゃハイカロリーです。

賞味期限は1年半以上もつので、非常時のスイーツとして1個持っておいても良いかも。

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。