塩こんぶとキャベツの大量消費におすすめレシピ「塩こん部長のざく切りチーズキャベツ」

くらこんの塩こんぶ(お徳用)のパッケージに書かれていたレシピが美味しかったので備忘メモ&共有します。

今はキャベツがよく出回る時期なので、特におすすめ。
カットされているものより1玉の方がお得だけど、消費しきれないって時に。

我が家の場合、塩こんぶも消費期限までに消費しきれないので(なのに、いつもお徳用で買ってしまうという)、そんな時によく作っています。

スポンサードリンク

塩こん部長の「ざく切りチーズキャベツ」レシピ

材料(1人前)

  • くらこん塩こんぶ:5g
  • キャベツ(くし形切り):1/8玉(約120g)
  • チーズ:20g

作り方

  1. キャベツにくらこん塩こんぶ、チーズの順にのせる
  2. 1.にラップをかけ、電子レンジ600wで加熱すれば完成(約2分)
  3. ※加熱時間は目安です。機種により多少異なりますので、調理してください。

実際に作ってみたのがこちら

写真のキャベツは、レシピの2倍(1/8玉×2)で作っています。
あと、塩こんぶとチーズの量は適当です;
チーズはスライスチーズでそれぞれ1枚ずつ使っています。
(計るのが面倒くさかったので…)

超適当に作ったのですが、それでも美味しいです。
ボリュームありますが、1人でペロリと食べられました。

キャベツに塩こんぶの程よい塩味と旨味が移っているし、
とろけたチーズのコクも良い。
キャベツは生と茹での中間くらい(ほんの少しクタっとした感じ)が一番美味しかったです。

まとめ

キャベツとチーズの組み合わせのおかげか、塩こんぶにしては洋風な大量消費レシピです。

くらこん塩こんぶのその他レシピはこちらのサイトからチェックできます。
200件以上あるので、塩こんぶを使ったレシピが思いつかないときにどうぞ

https://www.kurakon.jp/cooking/products/shiokombu/

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。