洗濯機の送風乾燥って洗濯物が乾かないけれど、あれって意味あるの?

我が家で使っていた洗濯機がかなりお年を召されたので、新しい洗濯機を購入しました。

新品白物家電いいですねー。モデルルームの香りがする。

前の洗濯機にも新しい洗濯機にも「送風乾燥」という機能があるんですが、常々、あれって意味あるのかなって疑問に思っていました。

何回か使ったことがあるのですが、全然乾かない。

いや、全く乾かないという訳ではないのですが、乾燥する前よりは乾いてはいるけれど、何時間やっても最後まで乾ききらないという。

送風乾燥しても、最後まで乾かない問題。

今まであった洗濯機は結構古いやつだったので、そういうものなんだろうと思ってあまり気にしなかったのですが、最新家電にも同じ機能があったので、「あれって意味あるのかな?」と疑問が湧いて調べてみることにしました。

スポンサードリンク

洗濯機の送風乾燥って洗濯物が乾かないけれど、あれって意味あるの?

結論からいうと、送風乾燥は洗濯物を乾かすためのものではないです。

じゃぁ、何を乾かすんだ?ということになりますが、

送風乾燥は洗濯槽を乾かすための機能なんです。

洗濯槽って長い間湿気がこもると黒カビが発生して、それが積もると黒いビロビロしたやつが洗濯物にくっつくという困った事態が発生しやすくなります。

送風乾燥することによって洗濯槽が乾き、それを防いでくれると。
(※ざっくり説明でお送りしています)

確かに、うちの洗濯機の操作パネルには槽洗浄の下に送風乾燥があります。

この順番って、洗濯槽関連の機能という意味もあったのかもしれないですね。

でも紛らわしい(汗)

送風乾燥している時は洗濯物を入れたらダメなの?

送風乾燥は洗濯槽を乾燥させるための機能ですが、なら、送風乾燥しているときに洗濯物を入れたらダメなのかどうかが気になってきますね。

結論からいうと洗濯物は入れても構わないです。

要は洗濯槽が乾けばいいので、洗濯物が入っていようがいまいが関係ないと。
(濡れた洗濯物が入っていることによって洗濯機内の湿度が高くなるので、その点は変わってくるとは思いますが。)

ただまぁ、あくまで洗濯槽のための乾燥なので、洗濯物が乾くかどうかは別。

個人的には、雨が降っていて室内干したいけれど、スペースが足りないときに、スペースが空くまでの繋ぎとして、厚手のタオルなどの乾きにくい物を送風乾燥の中に入れておく…ってくらいが良いんじゃないかなと思っています。(送風乾燥に洗濯物を入れるなら)

まとめ

  • 送風乾燥は洗濯物を乾かすためにあるのではない
  • 送風乾燥は洗濯槽を乾かすためにある
  • 送風乾燥のときに洗濯物を入れても構わない(が、乾くかどうかは別)

洗濯機によっては、洗濯物を乾燥させるための機能もあるので、それと同じだと思っちゃうんですよね…正直紛らわしい(苦笑)

送風乾燥が便利は機能なのは確かなので、ちゃんと理解した上でうまく使ってゆきたいです。

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。