千葉旅行のお土産にご当地限定のベビースターをもらいました!
その名も、
「ベビースター 熱血勝浦タンタンメン風味」
千葉県が誇るご当地グルメ
勝浦名物辛~いラーメン
勝浦タンタンメンが
ベビースターに!!
~パッケージより~
B1グランプリでゴールドグランプリを受賞した「熱血!!勝浦タンタンメン船団」監修、千葉うまかつ部屋との共同開発。
私は千葉の人間ではないので、この2つの組織は正直存じ上げませんが、「なんかすごいタッグを組んでいるんだな」ということは分かります。
パッケージの裏もなんか熱い仕上がりになっています。
勝浦タンタンメンは略して「勝タン」と言うらしいです。
その特徴は、
- ラー油を使用する
- 担々麺に使われる芝麻醤は不使用
- スープは醤油ベース
- 玉ネギ&挽き肉は必須
- 漁師達が海で冷えた体を温めるために生まれた郷土食
パッケージの写真をみるかぎり、すごく赤いラーメンですね。
でも、特徴を見るかぎり、そんなに辛くないような印象を受けます。
実際の味はどうなんでしょうか?
辛い?!ベビースター 熱血勝浦タンタンメン風味のお味は?
一箱の中には6袋のベビースター(勝浦タンタンメン味)が入っています。
袋のパッケージも箱と同じデザインです。
勝浦タンタンメンの見た目は真っ赤でしたが、ベビースターの色はどうでしょうか?
色はついていますが、ほんのり赤色。そこまで濃くないですね。
普通の小麦色のベビースターにうっすら赤い粉がかかっている感じの色です。
味はちょっと辛いかな・・・??
こちらもうっすら辛い。見た目よりも辛くないです。
勝浦タンタンメンを食べたことがないので味の再現度は分かりかねますが、小麦粉の香ばしさと辛みのマッチ具合はすごく良いですね。
ほどよい辛さでスパイシー感もあるので、1袋はポテトサラダに使ってみました。
レシピはこちらを参考に
↓ ↓ ↓
めちゃくちゃ飲めます。
【おつまみポテトサラダ】
じゃがいも2個はチン(追記参照)して潰す。こんがり炒めたにんにくと玉ねぎのみじん切り、ベーコン、マヨネーズ大さじ3、粒マスタード大さじ1、砂糖小さじ1、塩小さじ1/2弱、粗挽き黒胡椒を混ぜ、ベビースターをのせて完成!#ベビースターラーメン pic.twitter.com/P0U6cL1L9R
— 山本ゆり(syunkon) (@syunkon0507) 2018年9月13日
で、私が作ったのはこちら。
オシャレ感ゼロ…!
マスタードがなかったり黒胡椒をかけ忘れたりしましたが、勝浦タンタンメン味のおかげでピリッと風味の効いたポテトサラダに仕上がりました。めっちゃお酒すすみます。家族にも好評でした。
千葉に行ったらぜひ。