1年ぶりに中野でランチです。久しぶりに行く土地でのランチはお店を吟味して選びたいところ(滅多にに行けないから)。
と、いいつつも、わりとズボラな性格なので、個人的に作っている「中野ランチで行ってみたいお店リスト」の中で、現在地から1番近かったという理由で選んだお店が、今回訪れた『パスタキッチン』でした。
アクセス/行き方
中野駅の南口から徒歩2分。JR線からだと南口改札を出て左側、バスロータリー沿いに見えるビル(ノイビル)地下1階。
ビルは地下1階全体がグルメストリートになっており、その一角にパスタキッチンがあります。
らせん状になっている階段を降りて、少し歩いたところにお店が見えてきます。
お店の様子・雰囲気など
店内は昼間でも照明が落とされており、落ち着いた雰囲気。お店の立地的にも隠れ家レストランっぽい感じがします。
お店入ってすぐのところにカウンター席が並び、奥にテーブル席があります(お一人様だともれなくカウンター席に案内されます)。
カウンター席の前がキッチンになっており、パスタを作っている様子が見れます。
混雑具合
平日の12時半に訪問し、待ち時間なしで入店できました。
店内は広く、席はランチタイムでも結構空いているけれども、人手が少なくて、時々外で待っている人がいるのがちらほら。
混雑しているという様子はあまりないんですが、店員さんが少ない故に待ち時間があったり・・・、店員さんが忙しそうにしている様子は人によってはちょっと気になるかもしれません。
パスタキッチンのランチメニュー
パスタのメニューがめちゃくちゃ多いです。ざっと数えたところ100種類ほどあります。どれにしようかすごく悩む。
パスタのカテゴリーは次のとおり
- トマトソース
- ホワイトソース
- 玉子クリーム
- ガーリック
- ジェノベーゼ
- ミートソース
- 和風
- タラコ・ウニ
- 明太子・納豆
- スペシャルメニュー
代表的なパスタソースはほぼ網羅している感じです。
パスタ以外のメニューは、サラダとパン、デザートそれぞれの単品があります。ランチセットは特になし。
パスタの量は、中盛り(+100円)、大盛り(+150円)、ダブル盛り(+300円)に変更もできます。
おみ漬けのカルボナーラ&ランチフランスパン
選んだメニューは、スペシャルメニューの中にあった「おみ漬けのカルボナーラ」それに単品のパン(ランチフランスパン)を追加。
いつもなら、初めて訪れるお店は無難もしくは人気メニューを選ぶのですが、「おみ漬け」という意外性の高い言葉に惹かれてしまいました。
おみ漬けは東北地方の漬け物の一種。漬物とカルボナーラの組み合わせが面白そうだと思って注文。
カルボナーラの上におみ漬けが乗っています。カルボナーラソースの中にも青菜が見えるので、もしかしたら、中にもおみ漬けが混ざっているのかもしれないです。唐辛子が1本入っていますが、辛さは全く感じませんでした。
パスタがやってきたとき、お漬け物特有のにおいが結構きました。「これは大丈夫かな…」と不安になりましたが、カルボナーラソースのチーズ感がすごくて、混ぜてしまうと意外とそんなに気にならない感じ。漬物とチーズ、発酵食品同士だから相性良いのかもしれないです。
パスタキッチンのカルボナーラはクリームというより、チーズ感が強くて濃厚です。チーズ好きな人には嬉しいパスタかも。
『パスタキッチン』お店詳細
◆店名:パスタ キッチン(PASTA KITCHEN)
◆ジャンル:パスタ
◆営業時間:
ランチ 11:30~15:00
ディナー 18:00~L.O.21:30
(※日曜はランチのみ)
◆住所:東京都中野区中野2-25-6 ノイビル B1F