通販でも足に合う靴が選べる時代!?「ZOZOMAT」を実際使ってみた体験レビュー 入手方法や使い方をおさらい

靴をデザインの良さだけで選び、いざ履こうとしたら痛くて、足に合わず失敗した苦い経験が多々あります。それゆえに、試着ができない通販で靴を買うのは避けていました。

そんな矢先に家族がZOZOMATを入手。「通販で靴は買わない」と心に強く決めた私ですが、好奇心を刺激されて、ものは試しに…とやってみることにしました。あわよくば、自宅で自分の足に合った靴を選べることができるかもしれない。

スポンサードリンク

ZOZOMATの入手方法

ZOZOTOWNの公式サイトおよびアプリから申し込みすると無料で届きます(2020年2月時点、ZOZO IDでのログインが必要)

ZOZOMATは家族で共用することができます。今回、私はZOZOMATの申込みはしておらず、家族が入手したものを使いました。

使用するにあたって必要なもの

ZOZOMATで足を計測するには、ZOZOTOWNのアプリを使います。(ZOZOMATの裏にQRコードがあるので、まだの人はそこからダウンロードできます)

また、アプリをダウンロードしても、ZOZO IDでログインしないと計測できないので、IDの登録も必要です。

ZOZOZMATってどんな感じ?

8つ折りの状態で届くZOZOMAT。ちょっと厚手で、表面がつるつるした紙でできています。

裏にはアプリDL用のQRコードのほかに、注意事項が書かれていました。

広げるとこんな感じ。

真ん中に緑色の足型があり、その周りを丸い謎模様と赤、黄色、ピンク、青、紫、緑の円で囲まれている不思議な図があります。
この上に足を置いて計測してゆきます。

ZOZOMATの使い方/足計測のやり方

まず、ZOZOTOWNをアプリを起動します。

ホーム画面はZOZOMATキャンペーン一色(2020年3月時点)。
ZOZOMATでイメージキャラクターがmattと・・・ふむふむ。

足の計測をするためには、画面右下の「計測・その他」をタップ

画面上の「足計測をする」をタップ

性別、名前、生年月日を入力。(名前は本名出なくても大丈夫でした。)

利用規約に同意して、計測をはじめます。

ZOZOMATとアプリを使った足計測の方法は、動画と画面でかなり詳細に説明されているので、それに従ってゆけばOK

緑のペディキュアをしての計測は原則NGのよう。

計測中は音声案内があるので、音量の指定があります。

計測は左足→右足の順で測ってゆきます。

ZOZOMAT真ん中の緑エリアに足をおいて、カメラの位置を合わせます。

上から足を計測したら、外側の線に沿って、赤、黄色、ピンク、緑、紫、青の順でカメラを足に近づけて計測してゆきます。これで足の立体的な計測ができるみたい。

基本的に、音声に従ってカメラの位置を動かしてゆけばOKなのですが、最初はカメラの位置を合わせるのに少し苦戦しました。

とはいっても、左足で慣れたので、右足はわりとスムーズに計測できました。
計測にかかった時間は、両足あわせて3分くらい。初回だったのでもたついた感じですが、慣れていれば1分くらいでできそうです。

計測が終わると、すぐに計測結果を見ることができます。

「相性の良いシューズを見る」をタップすると、ZOZOで販売されている商品の中から、相性度順に自分の足にあった靴が紹介されます。

相性度の下に適正サイズが書かれているのが地味に嬉しいです。ブランドによってサイズが若干違う部分もきちんとカバーされています。

「足型について詳しく見る」をタップすると、指先の形や足幅の広さ、足甲の高さ、左右の比較といった、自分の足形の詳細が見れます。

自分は足幅は広い方だと思っていたのですが、実際に計測してみると平均だと判明。

足幅広いからコンバースは合わないと思い込んでいたのですが、相性度87%でまさかのコンバース商品が紹介されていました。今まで履かず嫌いだったのですが、これを機に試してみるのもありかも。

自分の足のことが分かるので、これだけでもZOZOMAT使ってよかったと感じました。

使用する際の注意点

私、足の裏に汗をかきやすい体質だったのか、左足を計測したあと、ZOZOMATから足を離そうとしたところでビリっと・・・破いてしまいました。。。

足を離そうとしたとき、ZOZOMATが足の裏に引っ付いてしまい、横着に外そうとした結果・・・ZOZOMATが足の裏にくっついた時は、手で押さえながらそっと離すようにしてあげてください・・・

ZOZOMATが破けたまま、右足を計測してたのですが、普通に計測できたので、このあたりは、酷い破損でないかぎりは大丈夫みたいです。といっても、今回家族から借りたものなので・・・私もZOZOMAT申し込みするか・・・

まとめ

足の計測はものの数分でできるのに、足幅や足甲の高さ、かかと幅など割と細かな計測結果がでるのに驚きました。

まだ計測しただけなので、精度はどうなのか?おすすめされていた靴は本当に合うのか?など気になる点はありますが、ZOZOで買い物する予定はなくとも、自分の足の形が気になっているけど、今まで計測したことがない人はとりあえず試してみるといいと思います。結構楽しいです。

計測結果から、今まで自分に合わないと思い込んでいたコンバースが意外と相性良いと分かったので、注文しようとしてみたのですが、セール中のためか軒並み在庫切れ・・・近くのショップで探すか・・・(なんとも言えない結果)

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。