こだわりありの福井の蕎麦屋「十九」でおろしそばとおじゃこ丼ランチ

福井名物のひとつ「越前おろしそば」

大根おろしをかけた冷たいお蕎麦です。

福井へ帰省した際には、家で作って食べるだけでなく、お店へ行って食べるのですが、

今回訪れたお店は、福井市二の宮にある「十九(トク)」です。

和風な店構え。

店内はギャラリーみたいな和モダンな雰囲気。

壁側には、絵画、漆器、和紙などが飾りつけられています。

表側の駐車場は3台分しかないですが、店内はかなり広々としているので大人数で行っても大丈夫そう。(駐車場は裏側にもある模様)

 

十九のランチメニュー

平日のランチメニューは↓のとおり

  • Aランチ:そばと丼のセット
  • Bランチ:そばと天ぷらのセット
  • Cランチ:そばと丼、天ぷらのセット(デザート付き)
  • がっつりお十九盛りセット:おろしそばとカツ丼の量が多め

そばは、「おろし」「ざる」「かけ」から選ぶ事ができます。

セット以外にそばの単品注文も可能です。

また、今の時期は季節限定メニューとしてトマトスープのお蕎麦も注文できます。

 

十九のAランチセット(おろしそば&おじゃこ丼)

今回注文したのはAランチ。

そばと丼のセット、ごま豆腐とお漬物がついてきます。この時の漬物は瓜と昆布でした。

選べる蕎麦はおろし、丼はおじゃこ丼です。

 

福井名物のおろしそば。

十九のそばは、太さはちょい細めで固めでした。歯応えありです。

大根はかなり辛め。

人によっては辛すぎて食べきれないかも??

ただ、私としては、おろしそばの大根おろしは辛くて当然!と思ってるので、個人的には大好きな味でした。

 

おじゃこ丼は、白ご飯の上にじゃこの佃煮が乗ってます。

じゃこの佃煮は山椒がピリリと効いているので、これ単品でもペロリと食べられますね。淡泊な味ではない。

 

食事の途中でそば湯がいただけます。

蕎麦湯はかなり濃いめ。甘酒かな?と思うくらいドロリ感がすごい。

 

十九のお蕎麦は、福井県産そば粉100%につなぎとして小麦粉を少量だけ加える「外一(そといち)」という配合で、

そば湯の濃さはそのあたりからきているのかもしれませんね。

 

「十九」お店詳細

◆蕎麦屋 十九

◆住所:福井県福井市二の宮3-23-20

◆営業時間:11:30~15:00、17:30~20:00

◆定休日:火曜日

 

スポンサードリンク

コメントを残す