福井土産の定番ピーナッツ入り煎餅「五月ヶ瀬」香ばしい香りの洋風な石焼せんべい

羽二重餅と並んで、長年の福井の定番お土産といえば「五月ヶ瀬」。
正しくは「五月ヶ瀬 名代石窯焼煎餅」といます(品名より)

私の中では、煎餅というより堅焼きクッキーなイメージがあるお菓子。
見た目に反して、小麦粉、マーガリン、ピーナッツ等で作られた洋風で甘くて優しい味です。

発売から40年以上、新たな福井土産が日々登場する中でいまだに大きな存在感を放っています。

スポンサードリンク

石窯焼きで1枚1枚丁寧に焼いたお菓子

生地の裏表には、焼き型から作られた模様がついています。

「石窯煎餅」

反対側には綺麗な桐紋が入っています。

石窯焼きで一枚一枚丁寧に焼いたお菓子で、中にはピーナッツ(落花生)がぎっしり詰まっています。

石窯の遠赤外線効果で、ピーナッツの良質な油脂がじわじわと生地に染み出し、こんがりと香ばしい、独特の焼き上がりとなります。

五月ヶ瀬公式サイトより

私は豆類のお菓子が苦手なタイプですが、五月ヶ瀬はピーナッツ一粒一粒が甘いし香ばしいので豆豆しい感じがしないですね。どこを食べても外れがないのでサクサク食べられます。

五月ヶ瀬はかなり堅焼きなので、もっと軽い食感を求めるならメイシャローズもおすすめです。

こちらの方がクッキー感が強いです。ココア生地をプレーン生地で挟み、ピーナッツ、ココナッツ、カシューナッツ、アーモンドと複数のナッツを生地の中に包み込んで焼き上げたお菓子です。ザクザク食感が好きな人ならたまらないでしょう。

五月ヶ瀬はどこで買える?

福井を代表するお菓子なので、福井にあるお土産屋さんなら割とどこでも置いてあります。
福井駅なら、駅構内のセブンイレブン。
駅周辺なら、かがみや、ハピリンで買えます。

東京だと、南青山と銀座のアンテナショップ。
タカシマヤの新宿店、日本橋店、二子玉川店の銘菓百選にもあります。
(・・・あれ、そう考えると、割と福井のお土産感がない気も・・・いやいや)

五月ヶ瀬公式サイトに全国の販売店一覧がありますので詳しくはそちらをチェックしてください。

>>五月ヶ瀬 販売店一覧[五月ヶ瀬公式サイト]

リアル店舗以外なら、五月ヶ瀬の公式サイトや楽天、Amazonでも取り扱っているので、最近では通販でも買えます(送料はかかりますが)。

>>[Amazon]五月ヶ瀬 煎餅 16枚入り
>>[楽天]五月ヶ瀬 煎餅(16枚入)

五月ヶ瀬 基本情報

◆品名:五月ヶ瀬 名代石窯焼煎餅
◆名称:焼菓子
◆製造:株式会社 五月ヶ瀬
◆カロリー:119kcal(1枚あたり)

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。