ホワイトデーでもらって嬉しかったスイーツ紹介「友禅和紙の箪笥箱入り和風モダン チョコ上生菓子セット」

ホワイトデーにバレンタインのお返しとしてもらったお菓子が嬉しかったので、ここで紹介させてください。

「友禅箪笥 和チョコチョコBOX」

鳥取・島根の新需要創出プロジェクト「風味絶佳.山陰」のオリジナル商品(パンフレットより)

パッケージからして既に可愛い。友禅和紙の箪笥箱のパッケージ。中身を食べ終わった後も小物入れとかで使えるやつ。

箪笥箱の上段は、桜の花びらが乗った和トリュフと勾玉型の上生菓子。

和トリュフの中は桜色の餡で、ビターチョコで包まれています。半分に割ると桜色の餡が見えてかわいい。

スポンサードリンク

勾玉の上生菓子は、色によって味が違っていて、ピンクはイチゴ味、オレンジ色はみかん味、青色はミルク味になっています。中は真っ白な練り切り餡が入っていて、こちらもチョコレートの風味あり。ころんとして艶々した形も可愛いです。

下段は、求肥で包んだ一口ショコラの「縁福」と生キャラメルのような醤油風味の「しょうゆしょこら」。

「縁福」はそれぞれ柚子と抹茶味。チョコレートを混ぜ込んだバタークリーム餡を求肥で包んだ、もっちりとしてコクのある和と洋の美味しいとこ取りなスイーツでした。

「しょうゆしょこら」はショコラというより生キャラメルみたいな食感。ホワイトチョコレートの甘まと、口に入れるとふんわりと広がる醤油の香りがチョコレートとよく合う絶妙な味。

一つ一つが丁寧で美味しく作られているスイーツボックスで、本来なら数日かけて1つ1つ噛み締めて食べていくのが良いのかもしれませんが、あまりに美味しく見た目も可愛かったので、うっかり1日半で食べ切ってしまいました(一応、なけなしの理性で1日はもった)。もっと味わえばよかったと少し反省しています。

和モダンを基調とした、和洋折衷なスイーツなので年齢問わず喜ばれそうなアイテム。お菓子という消耗品でもあるし、食べた後にもパッケージのボックスがちゃんと使えるのも嬉しいところでした。

この商品はホワイトデー限定だそうですが、シーズンによって友禅箪笥付きスイーツセットが登場するそうなので、様々なシーンで利用できそう。

さっきHPをチェックしてみたら、母の日向けのギフトボックスがあったので候補として良いかもしれない。

>>鳥取・島根の新需要創出プロジェクト「風味絶佳.山陰」スイーツ商品一覧

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。