福井の和菓子処が作る美味しい大名アイスキャンディーby森八大名閣

福井駅近くの和菓子店『森八大名閣』

夏はトマトゼリーの”伝兵衛”が有名ですが、

大名町アイスキャンディーも美味しいです。

スポンサードリンク

森八大名閣「大名町アイスキャンディー」

大名町アイスキャンディーはお店の奥の方、冷凍BOXに入っています。

今年(2018年)のお品書き

ミルク、黒糖、いちご、抹茶、あずき、黄金の梅、胡麻、オレンジ、きなこ、チョコレートの10種類。

 

黄金の梅は、南越前町のブランド梅「黄金の梅」を使用したアイス。

桃に似た香りと濃厚な甘さが口に広がる一品です。

今回、黄金の梅を食べたかったけれど、この時すでに売り切れていました。残念・・・。

 

購入したのは、ミルク、胡麻、黒糖、オレンジ(左から)

ミルクと胡麻は母が、

黒糖とオレンジは私が食べます。

 

大きさの比較。

アイスキャンディーの大きさは、ふりふりオモチャと同じくらい。

円筒状になっており、シャリシャリとした食べ応えがあります。

 

大名町アイスキャンディー、オレンジ。

使用している果汁がバレンシア産オレンジのストレートだからか、

まさに「オレンジ!」って感じのアイスです。

蜜柑じゃなくオレンジ。

切れ味の良いすっきりした味わいはまさにアイス”キャンディー”

 

大名町アイスキャンディー、黒糖。

こちらは波照間島産の最高級黒糖を使用。

(原料へのこだわりがすごいぞ、大名町アイスキャンディー)

まったりまろやかな味。黒糖特有の深い甘さが感じられました。

 

アイスキャンディーらしくさっぱりした味ですが、味はしっかり濃くて、暑い夏に食べると元気が出る味でした。

お立ち寄りの際はぜひご賞味ください。

 

森八大名閣 お店詳細

◆御菓子処 森八大名閣

◆住所:福井県福井市大手3丁目15-9

◆営業時間:9:00~19:00

◆定休日:第三月曜日

スポンサードリンク

コメントを残す